2010-04-30 Fri. [長年日記]
_ 椿会展 2010 Trans-Figurative@SHISEIDO GALLERY
第六次椿会メンバー(伊庭靖子,塩田千春,祐成政徳,袴田京太朗,丸山直文,やなぎみわ)によるグループ展.
伊庭靖子のクッションをモチーフとした油彩《untitled-01》は去年,鎌倉で見た個展のどの作品よりも大型なもので,作品の大きさが変わるだけでまたかなり違った印象に.
去年の越後妻有アートトリエンナーレでの家中に毛糸を張り巡らせた作品が印象的だった塩田千春.今回は映像作品《wall》が出品されていました.横たわる女性に巻きついた管に赤い液体が流れるという作品.パフォーマンスをしているのが作家自身ということに解説を見るまで気付かなかったのは内緒です.
丸山直文の淡い色調の作品《a windy day》を見たときに頭に浮かんだのは伊藤雅恵の作品.なんとも言えない共通点がある気がします.
銀座にある SHISEIDO GALLERY で 6月13日まで開催.
[ツッコミを入れる]